2020年12月15日(火)の日記

 今日はとにかく寒い1日でした。

 本当は広島に行く予定があったので、ついでに広島県立美術館でやっている「浦上コレクション 北斎漫画-驚異の眼・驚異の筆-」を見に行こうと思ったのですが、昼寝しているうちに、寝坊してしまいました。最近昼寝しすぎ。夜寝るのと昼寝を合わせたら9時間以上寝ています。

 今日からPythonのプログラミング教室に行くことにしました。Java職業訓練で習い、Swiftは独学でSwift Playground用いて勉強し、Pythonは一般のプログラミング教室で習うことにしました。

 独学でも勉強できないことはないと思ったのですが、教室に通うことで人とのつながりができるので、その目的が6割、プログラミングの技量向上が4割ぐらいの感覚で通うことにしています。

 人嫌いな俺でしたが、最近それも少しずつ変わってきています。やっぱ共通の目的を持った人と会うっていうのはいいですよね。共通の目的を持ってない人とかとは若干まだ距離は取っていますが。

 機械学習とかAIとか興味あるので、Pythonをマスターして、もう一歩踏み込んだパソコンの使い方ができればいいなと思っています。

 家に帰ったら日が超えてたので、ブログ書いたら今日は寝ます。