はてブのマイホットエントリーの質がダダ下がり

結構Appleの情報とかMacやiPhoneなどの情報をはてブのマイホットエントリーから入手しているんだけど、ここ数日、その質の低さに辟易としている。 2022年の記事や2017年の記事が引用や出典もなしにアップされたものがリストアップされている。 特定のブログ…

2年ぶりのブログ

前回ここでブログを書いたのは2022年3月11日。 なんと2年以上放置してしまった。 SNS系の投稿だとフォロワーとかのリアクションとかめんどくさいので、ブログのほうが僕には合ってるのかもしれない。 コメントしてくれるのは嬉しいけど、それの返信が日によ…

2022年3月9日のApple Eventで発表された新商品についての僕の動き

2022年3月9日午前3時(日本時間)にApple Eventで新商品がいくつか発表されました。 その商品に関する僕の動きです。 結論から言うとStudio Displayを購入しました! iPad Proの次期バージョンが発表されたら購入してもいいかなと思っています。 何気にもう3年…

2022年3月8日(火)の周南市八代のナベヅル

2022年3月8日(火)、今年2回目のナベヅルの観察に行って来ました。 【山口】周南・八代盆地にナベヅル新たに2羽・今シーズン28羽に(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース また見に行こうかな。 2022/03/04 09:06 ↑こちらのニュースを受けてのものです。 1回…

ドローンはそろそろやめようかな・・・

ドローンを飛ばして、空撮動画をアップすると、綺麗だって褒めてくれることが大半なんですが、中には、そこは◯◯で飛ばしちゃいけないところなんですよ。 落としてしまった時には、心配してくれる声がある反面、ちゃんと回収したんですか? など、必ずと言っ…

今更ながらiOSなどのショートカットが面白い

iOS13あたりから付属してきたショートカットですが、今更ながら面白いことを再認識しました。 僕はひらけばポイントが集まるアプリを一つ一つ起動してたのですが、忘れたり、逆に既に起動してたのを忘れて何度も開いたりしてました。 でもショートカットを使…

僕の写真が挿画になるらしい

僕がこのブログに掲載した写真がある書籍の挿画になるらしいです。 なんかちょっと認められた感じがして嬉しいです。 人に認められるって言うのはモチベーションアップになりますね。 知らない方が僕の写真を見て動いてくださるって言うのが一番嬉しいです。…

1つ書き忘れた!

2月10日は北京オリンピック、フィギュアスケート男子シングルのフリープリグラムがありました。 このこともこの日の大きな要素でしたが、もう朝の4時になってしまったので、また改めて書きます。 このブログは誰かのために書いているブログじゃなく、自分の…

2022年2月10日(木)の日記 ~ 海ぞい食どうにくきゅうで食事、小積の河津桜の確認、頂海山の登頂口確認 ~

VLOGを作ると言いながら、結局1回しかまだ出来てません。 やっぱ50男になるとルックス的に劣るし、しゃべるのも苦手だし、1回作ってみてイヤになってしまいました。 再生回数もまだ1桁です。 需要がないことにエネルギーを注ぐのは辞めとこう。。。 と言うこ…

VLOG開始(再開)

今更ながらVLOGを始めてみました。 いや〜、カメラの前で喋るのむずすぎる。 でも、何事もチャレンジってことで、下手でも続ければうまくなれると信じて やり続けようと思っています。 動画はこちら www.youtube.com

箱罠にイノシシが捕獲される!!

朝から近所の方からLINEで電話が入っていたので、なんだろうと思ったら、イノシシが箱罠に引っかかっているとのことでした。 早速見に行きました。 恥ずかしながら、イノシシを間近で見るのは初めてです。 箱罠から逃げ出そうと檻に突進したのか、鼻の上は血…

ドローンで周防大島1周、一応達成!!

トイドローンで空撮するのが1年前からの趣味なんですが、ただ飛ばしてるだけじゃ面白くないので、1つ目標を定めました。 それは私が住んでいる山口県の周防大島の海岸線をドローンで全て撮影するという目標を2021年10月に立てお天気具合と自分のモチベーショ…

YouTubeチャンネル登録者数、やっと100人達成!

山口県の周防大島町を中心にドローン画像をアップしているYouTubeチャンネル「山口県 周防大島TANBO」を運営しているのですが、去年の4月から初めて、2022年1月24日にやっとチャンネル登録者数が100人を超えました。 いやー長かった。 9ヶ月かかりました。 …

Thunderbolt Displayが点かなくなった

2011年にMacBook Airと共に購入したApple純正ディスプレイのThunderbolt Displayがとうとう点かなくなりました。 11年一緒に過ごしたことになります。 ただ、一時的なことなのかもしれません。とりあえず何度もケーブルを抜き差ししたり、電源ケーブルを抜き…

ブログ再開します

前回ブログを更新したのが去年の6月なので、半年間放置してしまいました。 誰も待ってはいなかったと思いますが、今年は情報発信にもっと力を入れていきたいと思っていますので、またブログを再開したいと思っています。 どんなことを書くかまだ決めてません…

柳井市 烏島(からすじま)

柳井市にある烏島をドローンで撮影しました。 その映像はYouTubeにアップしたのですが、後からわかったことを追記していきます。 YouTubeの映像はこちら www.youtube.com まず、島の端っこにある岩は若山牧水の歌碑と言うことがわかりました。 若山牧水歌碑(…

2021年6月7日(月)の日記

更新したYouTubeの動画 今日のメダカ(2021年6月7日) youtu.be 外のグリーンウォーターに川から汲んで来た水を2リットル追加しました。 針子は外のグリーンウォーターでそのまま飼うことにしました。 ざっと数えて20匹弱、針子がいます。 ボウフラが気になる…

2021年6月6日(日)の日記

最近、すっかりこのブログ書かなくなってしまっています。 気がつけばもう4ヶ月も放置していました。 最近、何をしているかと言うと、大体、メダカのお世話をして暮らしています。 あと、晴れて風がなかったら、ドローンで空撮をしています。 撮影した映像は…

2021年2月20日(土)の日記

前回の日記からまた1ヶ月以上経っての更新になります。 なかなかやろうと決めたことが継続できない私であります。 最近はこのままじゃいけないと、反省し、昨日から自分の生活の記録を取るようにしました。 あと、ある程度、日々こなすことを決めることにし…

2021年1月13日(水)の日記

久しぶりに日記を書きます。 最近、どちらかと言うとYouTubeに力を入れているので、ブログの方は更新していませんでした。(YouTubeの投稿に力を入れる前も更新してなかったけど) これからはブログとYouTubeの更新、バランスをとって両立できるよう、力の配分…

2020年12月16日(水)の日記

今日は特にどこにも行かなかった。買い物には行ったけど。 どこにも行かないと書くことないですね。 特に書くことないから、以前勤めていた会社が社歌のコンテストに応募したらしいから、それのリンクを貼っておきます。 shaka.nikkei.co.jp よかったら、投…

2020年12月15日(火)の日記

今日はとにかく寒い1日でした。 本当は広島に行く予定があったので、ついでに広島県立美術館でやっている「浦上コレクション 北斎漫画-驚異の眼・驚異の筆-」を見に行こうと思ったのですが、昼寝しているうちに、寝坊してしまいました。最近昼寝しすぎ。夜…

アウトプットの量を増やす

最近、めっきりアウトプットの量が減っています。 以前は、YouTubeの動画もバンバン作って、ある程度のアクセス数が稼げていたし、HPを作ったり、ブログを書いたり、twitterやSNS、掲示板などで色々情報発信していましたが、最近はさっぱり情報発信できてい…

2020年12月14日(月)の日記

久しぶりにブログを書きます。ネタがないんで、とりあえず日記を書きますね。そのうちYouTubeのVLOGに発展できればと考えております。 仕事のある日はなんか寝付きが悪い。早く起きないといけないのに、2時ぐらいに寝てしまった。YouTubeの動画を作ったって…

とうとう恐れていたJRの運転見合わせになってしまった

4月から広島市内の某所に通っているのですが、7月6日〜8日にかけてとうとう恐れていた大雨によるJR広島-岩国間が運転見合わせになってしまった。 7月6日は早退したけど、見合わせになる時間に間に合わず、かろうじて動いてた新幹線で帰りました。 7月7日は朝…

人生初の・・・・

久々の投稿です。 一応生存確認までに・・・ この土曜日、ご近所の荷物を運ぶお手伝いをしました。 そこで、荷物の重量が私の体力をキャパを超えていたのか、ギックリ腰になってしまいました。 意外なことに人生初めてのギックリ腰です。 お願いされた方に悪…

パーカーチャンネル登録者数その後

ぼっち系YouTuberパーカーさんのパーカーチャンネルの登録者数のその後を調べてみました。 2020年3月12日現在、34万9千人の登録者数がおられる様です。 言葉は悪いけど何の情報を得られるわけじゃないのに、ついつい見てしまいます。 なんか知らんけど、めち…

恐るべしGoodNotesの変換機能!

最近、紙のノートの代わりにiPadとApple Pencilを使っています。 iPadOS標準搭載のメモでもApple Pencilを使用して手書きのメモを取ることができますが、私は有料になりますがGoodNotesというアプリを使用してメモを取っています。 GoodNote 今日はBS1でやっ…

新型コロナウイルス対策で予定していたイベント全部なくなった

世間は新型コロナウイルス(COVID-19)の話題で持ちきりですが、3月に予定していたイベント、全部中止になりました なくなったイベント、、、、コンサート1件、スケートショー1件、講演会1件。 考え様によったら、出費が抑えられて良かったのかもしれませんが…

周防大島町人権教育推進大会

今日はこちらで開かれた、「周防大島町人権教育推進大会」に行ってまいりました。フリーパーソナリティーの沖永優子さんの講演を主な目的に行ったのですが、その他もいろいろ為になりました。沖永優子さん、実は私の中高の後輩になります。お兄さんとは中高…