恐るべしGoodNotesの変換機能!

最近、紙のノートの代わりにiPadApple Pencilを使っています。

iPadOS標準搭載のメモでもApple Pencilを使用して手書きのメモを取ることができますが、私は有料になりますがGoodNotesというアプリを使用してメモを取っています。

f:id:takahiron34:20200311234342j:plain

GoodNote

 

今日はBS1でやっている「攻略!ABCニュース英語」と言う番組の字幕をメモしながら、見てみました。

やっぱり、見るだけより書いた方が英語のスペルとか頭に入る様な気がします。

f:id:takahiron34:20200311234507p:plain

GoodNoteスクリーンショット

こんな感じで、メモりながら見ていきます。

間違えても、戻るボタンで戻って書き直せばいいんで、めちゃ楽です。

紙と鉛筆でメモするより間違えた時に消すと言う作業が楽チンです。

 

後、GoodNotesを使うと、簡単な操作でテキストデータに変換できるんです。

しかも、こんな私の汚い字でも、1箇所単語を間違えただけで正確に変換できました。(段落は正しく認識していなかったので私が入れました。)

こんな汚い字が単語1つ間違えただけで変換できるって凄くないですか?

GoodNotesが凄いのか、iPadOSが凄いのか良くわかりませんが、感動しました!

f:id:takahiron34:20200311234428p:plain

GoodNote変換後

これから、iPadApple Pencilを使ってバシバシ勉強していきます。

学生時代にこんなのあったらめちゃ捗ったんだろうけど、今からでも遅くはありません。

気がついた時にやっていけばいいんです。

iPadApple Pencilを使うと、紙が嵩張らないのもいいですね。

私、書類の整理が苦手なんで、めちゃくちゃ助かります。

 

それにしても、知らん単語ばっかりや・・・

英語力めちゃくちゃ落ちていますorz